人気ブログランキング | 話題のタグを見る

復元中

尼崎城築城400年を迎える中、廃城令により取り壊された尼崎城の復元というか、新築が進められている。
復元中_d0336978_23193673.jpeg
復元中_d0336978_23221904.jpeg
復元中_d0336978_23200356.jpeg
復元中_d0336978_23545401.jpeg
天守四層二重付櫓の鉄筋コンクリート製石垣も含め高さ約23メートル。
総工費は10億円以上で、尼崎に本社を置いていた旧ミドリ電化(現エディオン)
の創業者、安保氏の寄贈によるものとなる。
あとは、市が整備する城址公園を含め如何に維持管理して行くかが
尼崎市に課せられた問題だ。
個人的には、木造作り、本白漆喰塗りにして欲しかった。
白漆喰も作る担い手が殆ど居ない。
姫路城の平成の大修理では、今回は国産の白漆喰で賄うが、
次の大修理ではどうなるかわからないと聞き及んでいる。
宮大工も左官もそうだろうし次の担い手も養成しないといけないと思う。

現尼崎市長は、県議会議員も務めた人。
それなりにパイプもあるだろうから、働きかけて特区でも勝ち取り、
歴史遺産を守る養成施設なり修理に関わる部材精製などを受継ぐ環境を
作っても良かったかもね。

by hammar-aurora | 2018-08-25 00:18 | お写ん歩

Photo library...Auroraと風景写真と時々撮り鉄、乗り鉄、途中下車印集めの旅


by Hammar